コーティングメディア塗滴2018.02.28より
「スマホで検索すればその場で分かるようなことさえ問い合わせがある」と塗料メーカーの担当者。ユーザーから聞かれたことをそのままメーカーに流し、挙句、その回答を直接ユーザーに電話してほしいとまで頼まれる。「自分たちの役割は何なのでしょう」と頻繁な電話に顔をしかめる
塗料販売店の営業現場の士気の低下が気に掛かる。ちょっとしたことでもすぐにメーカーに問い合わせ、現場への呼び出しも日常茶飯。「全く防波堤になっていない」といった話を、最近何度か重ねて聞いた。
甘える方が悪いのか、甘やかしてきた方が悪いのか、負の業界体質はより深化しているようだ。
私もよく目の当たりにしています。
というか、知らない業者さんからも当方に問い合わせがあります。
そんなことも知らないの?といった内容であることも。
特に下請け系の業者さんに顕著です。
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